So-net無料ブログ作成
検索選択

【Java】 Stream API 勉強中 (補足)

> entryArchiveのところで例外食いつぶしてますが、もちろんワザとです。

試しに例外をthrow(s)するようにしたところ、コンパイルが通らないことが判明。
いつもの「キャッチしろよクソボケが!」と怒られちゃう。
あぁ、forEachが例外に対してなーんもしてくれないからかな?

色んなブログなんかを舐め回したところentryArchiveをブロックで囲んでtry-catchしないとイケナイらしい。
うっは、これは面倒くさいし、見難いし醜い。
もしくはRuntimeExceptionに包むしかないと。

まぁでもファイル出力をStreamに噛ますのが邪道なのかもしれないしなぁ。
副作用だか何だかで。
てかIOと副作用の関係性も謎だけど。(近いうちに真面目に調べよう。。。)
あとまぁ例外をcatchせなならんことがどれ位有るかって話よなぁ。
(個人的に)例外は極力避ける方針だからまぁ余り問題は出ないとは思うけれども。

C言語なんかは例外無い訳だから戻り値で頑張ろうと思えば出来るんでしょうし、
「例外っていらなくね?」って論に転じるのも有りか?
(いや、APIが例外指向になっちゃってる時点で無いな…)
コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。